Monday, December 04, 2006

連想の連鎖

 ぼくは禁煙を始めました.二ヶ月ぐらいになります.まだ時々タバコを吸いたくなる瞬間があります.そんな時なぜか自民党幹事長中川秀直氏の顔が浮かぶのです.なぜだか分かりません.いつからかもよく分かりません.ガマ似とタバコ好きの関係もよく分かりません.
 中川さんの淋しげな表情がタバコを離れたぼくの心情をあらわしているのかもしれません.苦虫を噛み潰したような顔が,ニコチン,タールの味を想像させるのかもしれません.疲れたときに一服したくなることが多い.疲れ・・・中川・・・ガマ蛙・・・一体どういう連想の連鎖なのだ・・・
 野田聖子衆議院議員が事実上の離婚をしたらしい.同棲婚で入籍がなかったから婚姻関係の解消がどの時点なのか確定しにくいのだ.最後にやった日以後が婚姻関係の解消ということになるのだろうか?入籍していないのに婚姻とはそもそもおかしいのではないか.JR西日本で事故死した男性の彼女が、同棲では被害者の関係者として認められずJR西日本から相手にされずに自殺した事件があった.
 わたしがこんなことを書くのは実は彼女のファンだったからです.田中真紀子さんも好きですが、野呂田法務大臣は嫌いです.アッ、このオバチャンもガマに似ている.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home